かわいい妖怪たちの国盗り合戦はやっぱかわいい!3DS「妖怪三国志」の感想レビュー!


ニンテンドー3DS用ソフト「妖怪三国志」の感想レビューです。

 


 

あらまし

 

今頃になって購入しプレイしています。昨年11月から3DSを通勤中にプレイするようになり、この妖怪三国志も発売された4月に購入したかったのですが、当時ドラクエモンスターズなど往年の名作をプレイすることを優先していました。また当時はPS VITAと3DSを交互にプレイするようにしていたので、なかなか新作をプレイする時間が取れませんでした。

 

その後、てぃーの中でPS VITAはプレイするに値しないと判断するようになりましたが、3DSはその後も往年の有名作中心でプレイしてきました。もっとも携帯機は通勤中の30分ほどのみプレイでしたので、それほど多くのソフトはプレイできないわけですが。

 

そして当初考えていた名作を一通りプレイしたので、ようやく妖怪三国志をプレイする順番が訪れたというわけです。まあこの時点で妖怪三国志は新作ではなく、往年の有名作になっていたのですけどね(^^;

 

実は昨年11月に3DSをプレイしようと考えたとき、すぐさまオリジナル作品である「妖怪ウォッチ」を購入しプレイしていました。

 

妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ
posted with amazlet at 16.11.26
レベルファイブ (2013-07-11)
売り上げランキング: 281

 

しかし悲しいながらやはり子供向け。。。大人のてぃーがハマれはしませんでした。。必死にキャラの名前を覚えたり、年末にテレビで放映されていた映画「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を見たりしていたのですが、やはり適応できませんでした。。。

 

そのため、今回の妖怪三国志も迷いましたが、流行りは押さえておきたいと奮起し、購入することにしました。

 

 

感想

 

事前情報なしでプレイし始めました。てっきり妖怪たちが昔の中国の三国志の時代にタイムワープして各武将になりきる話だと思っていたのですが、実際は普通の街で、お寺やコンビニなど建物を中心としたエリアをお互いに取り合うという内容でした。

 

当初はおすすめのコマンドを指示してくれる「おすすめ移動」機能がオンになっており、指示通り何も考えずにボタンを押していたらあっさりと勝てたので面白さが分かりませんでした。

 

これではいけないと思い、「おすすめ移動」機能をオフにし自分で考えるようにしたところ、一気にゲームが面白くなりました!!

 

戦略としては普通の三国志や信長の野望よりもはるかに簡単ですが、そのためより戦闘を楽しめるようになっています。このようなシミュレーションゲームでの王道であるマス目移動による戦闘ですが、武将つまり妖怪によって得手不得手がはっきりしており、コマンドを決定する前にどのくらい相手の体力を減らせるのか分かるのがいいです。また敵を味方で挟んだ状態にして攻撃すると「コラボ攻撃」となり、普段より高いダメージを与えられるのが爽快です♪

 

領地を手にいれると負かした妖怪を「ともだち」として手にいれることができ、妖怪ウォッチと同様にコレクション欲が湧きますね。

 

実際の三国志の史実を勉強できるコーナーもあり勉強にもなります。

 

ちとあれっ?と思ったのは、攻撃時のミスがちょっと多いこと、何もしない時にカードをめくるのですがいいものが出ないことが多いこと、必殺技のキー入力が簡単でスリルがないことです。

 

 

ということで妖怪ウォッチが好きな人はもちろんのこと、往年の三国志ファンの方も違う目線で楽しむことができる作品です。

 

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング