ジャンプの気持ちよさが蘇る!3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」の感想レビュー


12月1日に発売された3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」の感想レビューです。

mariomaker3dsdesu

 

 

 

購入理由

 

通勤のお供に欲しかったからです。

 

発売2日前にFF15を購入し家ではこちらをメインにして、もう1つ携帯用にソフトが欲しくなりました。当時は「妖怪三国志」をプレイしていましたが、これはマス目を進むシミュレーションゲームなので、別な種類としてアクションゲームがやりたくなりったためです。

 

 

内容の特徴

 

すでにWii Uで発売されていた「スーパーマリオメーカー」とほぼ同じ内容です(といっても、てぃーはWii U版は持っていないですが)。

 

 

もっと大きな違いはユーザが作ったコースをアップロードできない点です。ユーザが作ったコースはフレンドかすれ違い通信での交換しかできません。つまり同じソフトを持った友達や通りがかりの人がいないと楽しむことができません。。。

 

3DS版ではコースはダウンロードすることはできますが、これはWii Uで作られたコースです。なんとも不思議な感じですね。しかもID検索やランキングがないのでちょっと不便という感じです。

 

コースの作成については、タッチペンで楽に作ることができます。ただし最初からどんなコースでも作ることができるのではなく、設置するアイテムは最初は限られています。アイテムの数を増やすには、任天堂が作ったコースをクリアしていく必要があります。最初は18ワールドあり、1ワールドあたり4~8コースです。アイテムは1ワールドクリアごとにもらえます。

 

各コースにお題がそれぞれあって、例えば、○秒以上残してクリアする、コインを全部とってクリアするなど、一見簡単そうだけど実際にやってみると一筋縄ではいかないものなども結構あります。お題をクリアするとメダルがもらえて、メダルを使うと更に難しいワールドに進め、そこもクリアするとアイテムがもらえる仕組みです。

 

そのため、コースを作りたいという人もそれなりのコースを作るためにはゲーム本編に挑む必要があります。


 

感想

 

コースを作ってもアップできないという弱点がありますが、てぃーは別に作りたいと思っていないので特に気になりません。

 

2次元のマリオが3DSで手軽にできることがうれしいのです。子供の頃に大興奮して楽しんだスーパーマリオブラザーズ&スーパーマリオワールドが新しいコースを空いた時間で楽しめるのは感無量です♪特にジャンプしたときの気持ちよさは格別です。

 

最初から用意されているコースは任天堂のコースですので面白さが違います。またネットでWii Uで作られたコースを見つけてはプレイしますが、時々とてもギミックに富んだコースを見つけたとき(何度か同じコースをプレイして気づいたとき)の気持ちの高揚感!!清々しいです!

 

懐かしさに浸りたい人、ジャンプの気持ちよさを体験したい人、時間をうまく生かしたい人、いろいろな人にオススメの一品です。

 

なお自分の作ったコースをみんなにプレイしてほしいと思う人はWii U版を購入した方がいいでしょう!

 

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング