飽きのこないJRPGの王道の追求!PS4「ペルソナ5」の感想レビュー


PS4「ペルソナ5」の感想レビューです。


およそ40時間ほどプレイしました。クリアは80~120時間という大作で、折り返し地点に入り始めたところでの感想となります。

persona5_000.jpg

 

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
posted with amazlet at 16.12.10
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 63

 

 

購入理由

 

発売前にもかかわらず前評判が良すぎたためです。ペルソナは今までのシリーズは全くプレイしたことはありませんが、それまでの作品を未経験でも無関係で楽しめるとのことで数ヶ月前から購入を決心していました。

 

また今回はディスク版ではなくダウンロード版を購入しました。どちらを購入しても良かったのですが、PS4の場合どのゲームでもディスク版はまずはインストールし、ディスクは単なる起動ディスクとなってしまいます。また今後ゲームは映画などと同様に配信やダウンロードが中心になっていくのではないかと思うようになり、試しに今回はダウンロード版を購入することにしました。


ダウンロード版はゲームをクリアしても中古ショップに売ることはできない&購入時に割引がないというデメリットがありますので今後も検討を進め、その時により適したものを購入するようにしたいと思っています。むしろダウンロード版はダウンロードに数時間かかってしまうのが残念です。

 

 

ストーリーへの感想

 

昼は学生、夕方は怪盗となって弱き人々を救うため大都会を暗躍するというストーリー。

persona5_001.jpg

 

オンとオフの生活が分かれているという感じですが、主人公はいわく付き。傷害事件を起こして転校してきたため、周りの目がとても厳しく、その逃げ場として怪盗行為を行なっているのではないかと思える心理描写。

 

そしてその周りに集う仲間も同じく暗い過去を背負っていたり、普段は真面目な学生だけど違う面が出ていたり、少年漫画っぽさもがあって世界会に入り込みやすい内容です。

 

敵対するのは悪い大人たち。子供 vs 大人という思春期なら誰でも感じる世の不条理さを解決していくという話でその頃を思い出して楽しめます。

 

日常パートと怪盗パートがうまくバランスが取れており、怪盗パートで起こしたことが日常パートでだんだんと浸透していくのが気持ちを高ぶらせてくれます。

 

 

ゲームシステムへの感想

 

PS4が高性能&インストールしているため、場面の切り替えがとても早く滑らかでフラストレーションが溜まりません。

 

戦闘シーンでは各コマンドがボタンで配置されているのでとてもスムーズに選択することができ、没入感が違います。

p5comand.jpg

 

街を探索して一度見つけた店や施設、あるいは怪盗パートでセーブポイントは全てショートカットポイントとして細かく登録されるので、行きたい場所にはショートカットですぐ行けるので、気が向いた時に行きたいところに行けるので快適です。

 

また表示される文字が大きめなのがいいですね。最近のワールドワイドなゲームや海外進出を狙っている和ゲーはPCでのディスプレイを想定していたメカ文字が小さく、TVでプレイするにはちょっときついです。それに比べて本作は文字が大きめでTVの仕様と同じ距離でのプレイでも快適に読むことができます。

 

 

日本人が好む要素を取り入れ、飽きのこないJRPGの王道を追求したペルソナ5はゲーム史に残る名作として刻まれることとなるでしょう。 

 

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4
posted with amazlet at 16.12.10
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 63

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング