祝 iPhone10周年!昔ドコモはアップルと共同でiPod携帯電話の開発を行っていた!


2007年1月9日に発表されたiPhoneがめでたく10周年を迎えました。(昨日のことになりますが日本時間では今日です^^)

iphone_10years_jobs

 

 

アップルはこれを記念して特設サイトを開設しています。

 

iPhone at ten: the revolution continues - Apple

残念ながら日本語版はないので(><)、他の情報サイトで情報を得ましょう。

 

iPhone誕生から10年、革命を続けるiPhoneにクックCEOは「まだベストには達していない」とコメント - GIGAZINE

 

iPhone 10周年:改革は続く - iPhone Mania

 

当時の映像はこちら。

 


このプレゼンテーションの中でジョブズは

iPhoneによってAppleは電話を再発明する

と語っていました。その後のスマートフォンの普及を考えると、これは紛れもない事実となりましたね。

 

ただ単に10年と言っても上り調子ではなかったです。特に日本の場合ほんの6年ほど前までiPhoneは普及しておらず、その後の展開についても懐疑的な意見が多かったのです。

 

 

ドコモはアップルとiPod携帯電話の共同開発を行っていた

 

Wikipediaの「iPhone」での年表で面白いものがありましたので、紹介します。

2004年

・アップルコンピュータが有名な日本の家電企業に携帯電話の開発を依頼するが発売には至らなかった。

・ソフトバンクの孫正義がスティーブ・ジョブズの自宅を訪ねiPod携帯電話について提案すると、ジョブズは既に考案中だと答える。

 

2005年

・2005年前後、アップルコンピュータがNTTドコモとiPod携帯電話を共同開発するが発売には至らなかった。

 

後の2008年に日本で初めてiPhone(iphone3G)を発売することになるソフトバンクは2004年という早い時期にジョブズにiPod携帯電話の提案をしています。また、2013年まで頑なにiPhoneの発売を拒んでいたドコモも2005年の時点ではアップルと共同でiPod携帯電話の開発を行っていました。

 

後にこの両社については「ソフトバンクは先見の明があったが、ドコモはそれがなく能力がなかった」と言われることもありますが、そうでもなかったわけです。

 

2004~5年当時はポータブルミュージックプレーヤーの主役がウォークマンから新参のiPodに移って行く過渡期であり、そのiPodに携帯電話機能を持たせた電話を開発したいというのは通信会社としては当然の選択でしょう。


 

その後ドコモが2013年までiPhoneを発売しなかったのは、2005年の共同開発のときに何かわだかまりがあったためなのかもしれませんね。

 

ドコモの部長が「“なんとか5”とかいうのが話題だが、LGの Oputimus Gも手に取って」と発言! GaGaGadget


また2004年には日本の有名家電企業に携帯電話の開発を依頼しています。今でこそ中台韓の企業がiPhoneの電子部品やEMSで有名となっていますが、当時はまだまだ日本企業が中心であったことが伺えますね。

 


まとめ

 

今年で10周年を迎えたiPhone、発表前には水面下でこんなことがあったとは驚きです。今もきっといろいろ水面下で動いていることがあるでしょう。そしていずれ我々をあっと驚かせてくれる製品が飛び出してくるのは楽しみですね!

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング