Nintendo Switchが発売されるけど、Wii Uを購入してしまったのは先見性がなかったとは思いたくない


1月13日に「Nintendo Switch」が発表されましたね。

 

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がついにお披露目された任天堂の発表

会まとめ - GIGAZINE



Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 55

 

てぃーは翌14日の東京ビックサイトでの体験会も21日開始の予約も迷いながらも断念することにしました。

 

 

断念した理由

 

その理由は「Nintendo Switch」にプレイしたいソフトがあまりないから。

 

厳密にはプレイしたいソフトはありますが、既に他機でプレイ済みであるからです。。。

 

ローンチソフト

ロンチソフト

・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

・1-2-Switch

・スーパーボンバーマンR

・ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

・信長の野望・創造 with パワーアップキット

・いけにえと雪のセツナ

 

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はWii Uでも発売予定、「ドラゴンクエストヒーローズI・II」はIはPS4でIIはPS VITAでプレイ済み、「いけにえと雪のセツナ」もPS VITAでプレイ済みかつつまらなかったいう状況です。。。

 

ローンチ以外主なソフト

ローンチ以外主なソフト

・いっしょにチョキッと スニッパーズ

・ARMS

・マリオカート8 デラックス

・スプラトゥーン2

・ファイアーエムブレム無双

・スーパーマリオ オデッセイ

・ゼノブレイド2

・マインクラフト

・Project OCTOPATH TRAVELER

・ジ・エルダー・スクロールズ V: スカイリム

・ドラゴンクエストⅩ

・ドラゴンクエストXI

・プロジェクトソニック2017

・ポケモンスターズ

 

こちらも「マリオカート8 デラックス」はWii Uでプレイ済み(追加コースを購入すると同じ内容になります。)、「スプラトゥーン2」は1はWii Uでプレイしたことがありますが、周りの評判ほど楽しめませんでした。

 

 

唯一期待できる「スーパーマリオ オデッセイ」は年末


唯一楽しみなのが「スーパーマリオ オデッセイ」!スーパーマリオ64を彷彿させる箱庭型アクションでこれはよさげです。

 

一部の人からは「ソニック」のパクリと言われていますが、どちらもニューヨークの街をイメージしたらそうなるわけで、そもそもソニック自体がマリオのパクリだったわけですからそこは気にしないでいきましょう。

 

残念ながらこの「スーパーマリオ オデッセイ」の発売は年末ですが。。。

 

 

任天堂に対する一抹の不安

 

まあそれなら年末まとめて購入すればよいわけですが、それでも不安があります。

 

それは、

任天堂はハードが売れないとバッサリと切り捨てる

という点。

 

てぃーは任天堂のハードはファミコン以外はすべて持っています。(ちなみにファミコン世代でもあるのに持っていないのは親が買ってくれなかったから。周りがファミコンで盛り上がっている中、話題に入っていけない悲しい幼少期を過ごしていました。。。)

 

そのため昨年11月11日PS4 Proの発売に合わせて発売された「ファミコンミニ」にも全く興味がわかないのはうれしいことなのか悲しいことなのか。

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 8

 

てぃーはそれ以降の任天堂のゲーム機は携帯機も含めすべて手にしてきました。据え置き機でいうと、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、Wii、Wii U。このうち全盛を極めたといえるのはスーパーファミコンとWiiくらい。そのWiiすら勢いは最初の頃だけで、最終的にはライバルであるPS3との出荷割合は日本でも世界でも6対4という僅差でしかなかったわけです。

 

任天堂の売れなかったハードはみじめなものです。サードバーティーからは見放されソフトが全然発売されず、任天堂自体からも発売予定のソフトは次世代機に移行。。。買ったユーザを完全に置き去りにして次世代機の宣伝ばかりになってしまいます。

 

その苦い経験をてぃーはニンテンドウ64、ゲームキューブ、Wii Uの3機で味わってきたのに、また同じことを繰り返すかもしれないという恐怖。。。惚れた男に貢いでは裏切られそれでもまた性懲りもなく繰り返す。。。(><)

 


「Nintendo Switch」が今後売れるか売れないかは誰にも分かりません。ニンテンドウ64は登場時主流になるとか言われてましたし、Wiiや3DSはあまり売れないだろうと予想されていたりもしました。

 

未来は予測不可能です。それにしても任天堂は今後売れないと判断したらバッサリ切る。その姿勢はもうちょっと改善してもらいたいものです。セガを見習ってw

 

 

まとめ

 

任天堂さんへ

たとえ「Nintendo Switch」が売れなくても、購入したユーザを見放さないでね♪

YUKI_onegaishimasu-15110852_TP_V

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事
ツイート&いいね!ランキング