西尾維新の文才に感動!西尾維新大辞展@松屋銀座に行ってきた


松屋銀座で開催中の「西尾維新大辞展」に行ってきました。 

 

 

 

てぃーは2012年以降物語シリーズにハマっていましたが、ここ数年はアニメから疎くなり、最近はほとんどアニメを見ないという状況に陥ってしまっていました。。。それは普通のアニメでは登場人物の心情描写が乏しく楽しめなくなっているからです。。。

 

「西尾維新大辞展」に行ったのは金曜日にたまたま駅の広告でこのイベントを知り、昔の純粋なアニメ好き心を取り戻するためでした。西尾維新作品は心情描写が緻密ということを思い出したからです。その結果、この目論見は大成功となりました!!!

 

この記事では内容を写真で振り返ってみます。なお「西尾維新大辞展」自体は写真撮影NGですが一部コーナーは撮影&公開OKでしたので、そこをピックアップして掲載しています。

 

 

入口

 

IMG_0688

 

銀座に西尾維新の展示会というバランス感w いかに銀座が文学を求めているかわかりますね。この写真で分かるように中はものすごい人でした。女性が若い人からいっぱいで人気の高さをうかがい知ることができます。

 

入り口で入場券1300円と音声ガイド700円の2000円を払って、いざ出陣です!

 

なお、音声ガイドが作品の次の3シリーズから1つを選んで楽しむというものでした。

1.いーちゃん&玖渚友(戯言シリーズ)

2.阿良々木暦&忍野忍(物語シリーズ)

3.哀川潤(戯言シリーズ)&掟上今日子(忘却探偵シリーズ)

 

一度に全部楽しめないのが商いですねw 全部楽しみたい人は2000円×3で行きましょう。当然どの内容も西尾維新が書いているので、DVDの副音声のコメンタリーが好きな人は絶対に楽しめます!

(*後で知りましたが前売り券だともっと安いようです。悔しい)

 

ちなみにてぃーは迷うことなく「2.阿良々木暦&忍野忍(物語シリーズ)」を選びましたが、これだけ西尾維新が好きだと言っておきながら物語シリーズしか知らないためです(苦笑)。おかげで今回の展示で彼の作品を多く知ることができましたよ。

 

 

展示内容

 

展示は大きく4種類あり、「イラスト展示」「五十音順のパネル展示」「プロジェクションマッピング」「西尾維新のこれまでの一覧」でした。

 

写真と公開OKだったのは「五十音順のパネル展示」以外でした。このパネル展示は西尾維新のこれまでの作品と経歴が五十音で始まる用語ごとにまとめられていました。

 


イラスト展示

入り口から一歩入ると、これまで15年間に渡って西尾維新が生み出してきた作品のキャラが一堂に会した長辺パネルが!(*写真は進行方向と逆向きです)

IMG 1770

 

IMG 1773

 

以下は一気に見て行きましょう!

IMG 1764

 

IMG 1765

 

IMG 1766

 

IMG 1767

 

IMG 1769

 

IMG 1788

 

IMG 1789

 

IMG 1792

 

作品によってイラストレーターが違うので、こうやって並べて見ると特徴があって面白いですね!


 

プロジェクションマッピング、そして?

絵だけでなくプロジェクションマッピングを使って印象的にでした。さすがはシャフト!印象派!

動画も撮ったんですが動画は公開していいか不明なので、写真のみアップしました。

 

戯言シリーズのプロジェクションマッピング

IMG 1797

 

IMG 1798

 

物語シリーズのプロジェクションマッピング

IMG 1782

 

IMG 1783

いいですね~♪

 

 

うん?

IMG 1822

 

これは!!!

IMG 1804

 

幼女っ!!!!!!

IMG 1802

 

寂しそうに部屋の端で佇む幼女の姿

IMG 1806

 

いろいろとやばいですね(汗)

IMG 1813

撮りすぎwww


 

西尾維新のタイピング再現

西尾維新が作品を執筆する上でのタイピングを再現したブースです。

IMG 1776

 

IMG 1777

 

西尾維新の普段のパソコンでのキーパンチを記録し、速度だけでなく打ち方や癖を忠実に再現したらしいです。キーが自動的に押され文字が画面に表示されていました。

おそらくOSはWIndowsでソフトは不明です(そこまで再現したのかは分かりませんが)。

 

あとキーがとてもうるさかったのでもしかしたら高級キーボードの一つ「Majestouch」を使っているのかもしれません。

 

 

 

西尾維新のこれまでの一覧

これまでの15年間の一覧がずらっとまとめられていました。

IMG 1823

 

IMG 1824

 

これまで作品で書いた文字数は1500万文字突破!凄すぎです!

IMG 1826

 

 

出口&グッズ販売

出口ではイラストが挨拶してくれました。

IMG 1830

 

そのあとはグッズ販売がありました。今回限定のものが多かったです。てぃーは実用性を考えて特製ペン立てを購入しました。いつまでも使えるものの方が嬉しいですからね。

IMG 1861

 

 

まとめ


西尾維新の凄さが改めて分かった展示会でした。主にアニメでしか見たことがなかったのですが、作品は文字なのでいかに文字にしにくいシーン(例えば戦闘シーンとか歯磨きシーンw)を言葉巧みに表現している文才に感動しました。

 

作品では言葉遊びの要素も多く、五十音で特定の文字を使わずに同じシーンを表現したり、彼の作品では特徴的となっている名前の付け方(戦場ヶ原とか余弦など)にも触れらていました。

 

特に印象的だったのは西尾維新は大の旅行好きということです。暇さえあればまた暇がなくとも時間を見つけて国内外様々な場所へ旅行に行っています。旅行で出会った色々なものが作品への刺激やアイデアとなるのでしょう。

 

そればかりか旅行先で作品を執筆しているそうです。確かにパソコンとネット環境さえあればどこでも執筆可能ですからね。そう考えると西尾維新こそ最高のノマドワーカーかもしれません!

 

 

これまではアニメ中心で見ており、特に物語シリーズ以外はほぼ知らなかったのですが、この「西尾維新大辞展」で西尾維新の作品をいっぱいアニメ以外で見たいと思うようになりました。

 

調べて見たら作品も結構電子書籍になっているようです。今後は電子書籍で西尾維新作品を楽しめたらと思います。

忍物語 (講談社BOX)
講談社 (2017-07-20)
売り上げランキング: 192

 

この「西尾維新大辞展」は、東京では7月27日~8月7日まで、大阪では8月9~21日までです。まだまだこれからなのでファンの方もそうでない方もちょっとぶらっと行って見ましょう♪

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事