MacBook 12インチ 2017 特盛の感想レビュー。クラムシェルモードでは熱がこもりアプリによってはフリーズ!買い替えの煩悩が再燃(泣)


MacBook 12インチ 2017 特盛の感想レビューです。

 

これまでのレビューは次の通りです。

 

普段はMacBookは27インチ4Kディスプレイに接続して使っています。腰が痛くなったり、気分転換したいときには外してMacBookのみで膝の上に置いて使ったり、ベッドで寝そべって使ったりしています。

 

27インチ4Kディスプレイに接続しているときはMacBookの本体は閉じて「クラムシェルモード」としています。このとき無印良品で買った本のスタンドを使っています。

P1213345 

 

P1213347

 

クラムシェルモード専用スタンドもAmazonで検索すれば結構出てきますが、そこそこ高いですね。もちろん質感はよくインテリアとしても映えますが、今のところまだクラムシェルモードでずっとやっていくかは未定なので(この理由が下記の通り本記事のメイン)、スタンドについてもそこまでお金はかけないというスタンスです^^

 

さて今回のレビューはこのクラムシェルモードでの使用感です。

 

MacBook 12インチにはMacBook ProやMacBook Airとは異なり、本体にファンが付いていません。そのため高温になるとCPUの性能を下げることで乗り切る方法がとられています。

 

そしてこのクラムシェルモードでは本体を閉じているため熱がこもりやすいとされています。

 

実際DTMでLogic Pro XとPiaproStudioを使って初音ミクのボカロを作曲していると、時間が経つにつれ次の警告が出て固まり、まともに動かせません。。。

180120 0001

 

MacBookを起動した直後では出ない警告なので、おそらくずっと使っていると熱がこもってこのようになるのでしょう。。。実際本体を手に取るととても熱されていました。

 

警告下部のI/Oバッファサイズを多くしても、マルチスレッド処理を変更しても結局は動かせなくなります。。。

 

まあMacBookでDTMをするなんてあまり聞かない使い方なので(USB端子が1つしかなく不便であるため)仕方ないですが、そもそもこの2017年MacBook特盛は2016年のMacBook Pro 13インチよりもCPUベンチマークがいいと知ったから購入に踏み切ったわけです。それなのに熱がこもって本来のCPUパワーを使えないなんて不憫です。。。


 

DTMはこれからも新たな趣味として楽しみたいので、クラムシェルモードをやめるか(=MacBookを開いた状態で使うか)、あるいはねつがこもっても高いCPUパワーで乗り切れるMacBook Proを新たに購入するか、悩みがつきません(泣)。

 

うわわああああああ!!!!再掲w

PAK OO0I9A4245 TP V


引き続き悩む日々が続きそうです。

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、Pocket、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


Instagram:@teapipin

follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が引用された研究が学会賞を受賞!!


ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事