マックのYouTubeで4Kが選択できない場合の対処法


マックでYouTubeで4Kが選択できない場合の対処法についてです。

 

YouTubeは現在4K60pまでの動画に対応しています。スマホやデジカメなどでも4K動画が撮れるのが普通になってきており、YouTubeにもアップされることが多くなってきましたね。




 

YouTubeをマックから見る場合、動画の右下の設定で画質を選択することができます。ところが、4K動画なのに、そして通信スピードが遅くないのに、4Kが選択できない場合があります。


(↓例えばこちらで4Kが選択できない場合のお話です。)


 

原因

 

おそらくマックを使っている方の多くは、SafariでYouTubeも視聴されていることでしょう。


残念ならがらSafariではYouTubeで4K動画を再生することができないのです。。。

 

YouTubeの4Kは、グーグルが開発したVP9というコーディックを使っていますが、アップルとしてはグーグルが開発したコーディックを使いたくないため(ジョブズが反対したため)、Safariでは4K動画の再生ができない状況です。

 

 

解決法

 

YouTubeの4K動画が見たい場合、仕方ないのでSafari以外のブラウザを使いましょう。


現時点でマックで対応しているブラウザは、

・Chrome

・Opera

です。

 


いろいろと企業の戦略が混じってややこしいですね(汗)。今後Safariでも対応してくれるよう願いましょう。


 

 


↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、Pocket、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


Instagram:@teapipin

follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が引用された研究が学会賞を受賞!!


ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事