文系時代の卒業論文「ソフトウェアの価格決定方法とその価値」をSlideShareで公開しました。執筆時期はなんと1999年1月! #卒論


てぃーは理系ですが、訳あって文系の大学に行っていたときがあります。

 

そのとき書いた卒業論文が見つかったので、懐かしくなってSlideShareにアップし公開しました。


ソフトウェアの価格決定方法とその価値(卒業論文) from teapipin

 

執筆時期はなんと1999年1月!とても古いですね(笑)。

 

当時卒業論文というものがどういったものか分からず、指導教員からも後の理系時代に比べて特に細かい指導はありませんでした。

 

そのため、図書館でいろいろと調べたことを書きまくり、最後に自分なりの考察で締めたという感じでした。

 

内容は主にパソコンとテレビゲームのソフトウェアの価格についてまとめたものです。1999年1月当時は、パソコンのソフトはマイクロソフト1強、テレビゲームはソニー1強という時代でした。今とは違ってアップルはそれほど力はなく、Googleはまだできたてほやほやの会社で一般には知られていませんでした。また、任天堂は落ち目で将来が危ぶまれていました。

 

このように1999年1月当時のソフトウェアの状況は、現在とは環境が大きく異なっており、昔を懐かしむ、あるいは当時の状況を知ることができる貴重な資料になるのではないかと思い、アップすることにしました。

 

何らかの参考になればうれしいです。

 

 

ちなみに理系(生物学)時代の大学卒業研究(卒業論文、卒業発表資料)、大学院修士研究(修士論文、修士発表資料)も同様にアップしていますので、興味のある方は是非ご覧ください(ダウンロードも可能です)。

大学の卒業研究

「小胞体モデル異常タンパク質△proに対するO型糖鎖付加の試験管内再構成」

卒業論文

卒業発表スライド

卒業発表の台本

 

大学院の修士研究

「ヒト、チンパンジー、マウスにおけるトリプレットリピートの網羅的解析」

修士論文

修士発表スライド

修士発表の台本

学会発表資料 

 

 

他にもSlideShareではいろいろな資料を公開していますので、参考にしてみてください。

 

 

↓この記事が参考になったら拍手(どなたでも可)、ツイート、いいね、はてブ、Pocket、をお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。

関連記事

プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


Instagram:@teapipin

follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

05月 | 2023年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が引用された研究が学会賞を受賞!!


ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事