【開発】初のアプリ売上金の入金! しかし被仕向送金手数料に泣かされる(教訓)。。。


先週の7/28(木)に三井住友銀行から「海外から送金があるので確認させてほしい」と
電話がありました。
最初何のことがさっぱり分からず「心当たりはないです」と答えました。
すると「送金元は“えー・ぴー・ぴー・える・いー”です」とのこと。

“えー・ぴー・ぴー・える・いー”??、“APPLE”?、“アップル”!!!!

ありました、唯一の心当たりが!!
ってか行員さん、最初からアップルって読んでくれ!w

でも確か入金は1万円単位だったのでは?
てぃーの有料アプリ「年齢計算★」はまだそんなにいってなかったのでは?!
でも、とりあえずはくれるものはもらっておこうと思い心当たりあることを告げました。
すると「口座開設時に本人確認は対面確認だったので本人確認書類のコピーを送ってほしい」と。
なんで入金なのにそんな厳重に?出金だと分かるけどと思いましたが、テロなどとの関係がないかを確認するためでしょうね。

また、入金理由も聞かれました。
恥ずかしかったのですが
「アプリケーションソフトウェアの売上金です」と答えました (〃ノдノ)テレ
その後、コピーを送って入金を待ちました。


さて本日Webで口座を確認したところ、「外国関係 ヒシムケソウキン」という入金がありました。
あれ??「APPLE」じゃないの?そもそも「ヒシムケソウキン」って何?
ということで困ったときのグーグル先生に聞いてみました。

被仕向け送金
<外貨を円に交換、または米ドル以外の外貨を米ドルに交換する場合>
送金依頼をした銀行から、指定した送金先の銀行へ送金すること。
送金依頼を受けた銀行(仕向け銀行)が送金依頼人の指定した銀行(被仕向け銀行)の受け取り口座に送金することからこう呼ばれる。

http://moneykit.net/visitor/glss/glss04_1_17.html


なるほど、そういうことなんですね。
おそらく三井住友銀行の場合、海外からの送金の場合名称はこのように統一されるのでしょう。

入金があるなんてとてもうれしいです。
努力した甲斐がありました。
これからも続けていきたいと思う原動力になりました。
そして購入していただいた皆様どうもありがとうございます。



と・こ・ろ・が~~!!
よく金額を見てみると~~~~!?
110814-0002.png
2966yensa.png
なんとiTunes Connectで事前に知っていた金額6,966円よりも
かなり少ない2,966円しかないですか!!

電話でも6,966円と聞いていたので三井住友銀行のミスかと心配になってきました。
夜だったので電話するわけにいかず、またグーグル先生に聞いてみました。
参考にさせていただいたページは以下です。

EZ-NET: iPhone アプリ売上の振込手数料を考える
アップルからの売上振込にかかる手数料 | iPhoneアプリ開発雑記帳
App Storeの売上の入金プロセスが変わった話 | POPINO BLOG ( ポピノ ブログ )


なんと意外にも掛かる手数料が半端でないことが判明しました!!
三井住友銀行の場合、

円貨建てで送金され、円預金で受け取る場合
以下の2つの手数料が必要となります。

1. 被仕向送金手数料 1,500円
2. 円為替取扱手数料 送金金額の1/20%(0.05%)(最低2,500円)

http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/kaigai/hishimuke.html


手数料で4,000円って!!!高ぇ~~~~~~!!!
売上金の最低入金額が低くなったようですが、ぎりぎりの入金だと手元にはほとんど残らないことになります。。。
ってかそんなにかかるなんて事前に聞いてないよ!!!
そんなの自分で調べとけって?欧米社会の自己責任ってやつですか?
なんでアップルに2割持っていかれて、さらに銀行に4000円も持っていかれないといけないんだ!!
開発者全然儲からないじゃないか!!
実はてぃーは翌日に大事なプレゼンを控えて家で練習している最中でしたが、
失望と怒りでやけになってツイッターであたり散らしてしまいました。

すると、4人の方になぐさめていただいたり、アイデアをいただいたりできました。
ありがとうございました。
銀行がシティバンク銀行か新生銀行ならこの被仕向送金手数料は無料になるということでした。
結局シティバンク銀行に申し込むことにしました。


ほんととんだ茶番でした。
これからアプリを開発しようとされる方、あるいは今は入金がまだの方は注意すべき重要事項ですよ!


2011/08/23 追記
実際に振込先をシティバンク銀行に変更しました。
 →こちら

2012/01/13 追記
シティバンク銀行にして初めての入金を確認しました。
 →こちら


↓この記事が参考になったら拍手をクリックお願いします。今後のブログ作りに役立てたいので。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

どうもありがとうございます。
見ていただいてうれしいです。

今までの入金から判断すると、入金日は毎月最終木曜日(日本時間)になるようです。
月によってずれるかもしれませんし、アップルの場合突然仕様を変えることがあるので
今後もどうかは分かりませんが、参考にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます。

どうもです。
毎月最終木曜日と書きましたがこれはiTunes Connectで表示される日なので、実際の入金は銀行によっては翌金曜になるかもしれません。
プロフィール

てぃー

Author:てぃー
詳しい自己紹介:こちら
Twitter:@teapipin


follow us in feedly 
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ
現在の閲覧者数:

ブログ内検索
今日のアクセス数の多い記事
カレンダー

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去記事ダイジェスト
お知らせ
ツイッター分析の分析結果が新潟大学教育学部の論文に引用
教育の実証研究の場でも高く評価!

ツイッター分析の分析結果が和歌山大学防災研究教育センターの論文に引用
防災の研究において評価!

2015年版ツイッター分析(世界編)が始動!
今回は世界の国別・言語別ツイートを分析!

ツイッター分析の分析結果が慶應義塾大学有名教授の研究論文などに引用
文系の研究までも制覇!

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2015月2月号」に「インターバルタイマーEX」が3度目の掲載!ポモドーロテクニックに有効!

自作Macアプリ3部作が2014年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100にすべてランクイン

TimeCalcを公開しています!
時間計算、年齢計算、学歴欄作成など。

ツイッター分析の分析結果が人工知能の研究に!
ブログが学会発表で引用されました。

今まで開発したiPhoneアプリのソースコードを公開しています!
勉強に役立ててください。


2013年 Vector 年間ダウンロードランキング Mac トップ100に「デジカメ変更日を撮影日に一括変更 for Mac」と「インターバルタイマーEX」がランクイン

Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2013月4月号」に「インターバルタイマーEX」が2度目の掲載!!

リアルタイムツイッター地図
リアルタイムツイッター地図を公開しています!
位置情報付きツイートをリアルタイムに表示します。

新たなツイッター分析としてイベントツイート分析を行っています!

2012年8月1日(水)開催の「Twitter勉強会」で発表
ツイッター調査:約173万ツイートを調査して分かったTwitterの利用動向 #twtr_hack from teapipin


Interval Timer EX
有名雑誌「Mac Fan 2012月3月号」に「インターバルタイマーEX」が掲載!!



 

はてなブックマークの人気記事